頭皮ケアで見た目を若々しく!アンチエイジングはお肌だけじゃない!

2014/07/06コメント(0)

A1407041

 

 

年齢を重ねるごとに、白髪が目立ち始めたり、毛が細くなり、頭皮が透けて見えてしまったりする方が増えてきます。

髪がこのような状態になると、せっかくお肌がキレイでも、老けた印象に見えてしまいますよね。

 

アンチエイジングのケアは、お肌だけではなく、頭皮にも行うことが大切です。

頭皮をケアすることで、見た目年齢は大きく違ってくるのです。

 

 

毎日のシャンプーを見直そう!

 

 

A1407042

 

 

頭皮に大きな影響を与えているものといえば、毎日使用しているシャンプーですね。

まず、どのようなシャンプーを使っているか、というのが1つのポイントになります。

シリコンの入ったものは、頭皮の毛穴を詰まらせてしまう原因にもなりますので、できるだけ避けましょう。

 

それから、洗い方も大切です。

十分に髪と地肌を濡らし、頭皮を軽くマッサージするような感じで洗いましょう。

シャンプーはボトルから出したまま使うのではなく、事前に泡立てておいたほうが優しく洗浄ができます。

 

そして、何より大切なポイントは、すすぎです。

すすぎしがあると、かえって毛穴を詰まらせてしまうことになり、頭皮環境を悪化させてしまいます。

頭皮環境の悪化は、髪が細くなってしまう原因にもなります。

すすぎ残しの無いように、シャンプーした時間の倍くらいの時間をかけて、丹念にすすいでください。

頭皮に負担をかけないケアを続けることで、健康な髪を維持しやすくなります。

 

生活習慣で頭皮ケア!

 

頭皮の環境には、生活習慣も大きく影響します。

例えば、栄養バランスが偏っていると、髪にまで栄養が行きわたらず、毛が細くなってしまう原因になります。

また、成長ホルモンの分泌を促す睡眠の時間が不足することでも、薄毛が進行してしまいます。

 

それから、ストレスを溜めこむような生活をしていると、白髪ができやすくなると言われています。

 

これらの点を考慮し、規則正しい健康的な生活習慣を心がけることで、髪や頭皮の若々しさを保ちましょう!

 

頭皮マッサージは美肌効果も!

 

A1407043

 

 

頭皮ケアで非常に効果が高いのが、頭皮のマッサージです。

頭皮をマッサージすることで、血行が良くなり、髪にも栄養が行きわたりやすくなります。

 

さらに、頭皮マッサージで嬉しい点は、髪への効果だけではないという点です。

頭皮は顔のお肌とつながった部分だから、頭皮の血行を促進することによって、顔の肌までキレイになる効果が期待できるのです。

 

頭皮マッサージをすると、顔色がぱっと明るくなるのが実感できます。

入浴タイムなどに、毎日、たった5分で良いので、頭皮マッサージをしてみましょう!

PAGE TOP ↑