心から音楽を楽しんでアンチエイジングしよう!

2014/08/05アイデアコメント(0)

A1408031

 

 

 

カラオケに行って、趣味で歌うのが習慣になっている老人の方は、見た目も非常に若々しく、はつらつとした方が多いですよね。

それに、プロのアーティストの方を見てみても、歌を歌っている方は年齢を感じさせないルックスを保っています。

 

さらに、音楽を聴くことが趣味の方や、ピアノを弾くことが趣味の方なども、いつまでも美しい方が多いものです。

では、音楽はなぜ、こんなにもアンチエイジングに効果を発揮するのでしょうか?

 

 

 

音楽はストレス発散に最適!

 

A1408032

 

 

なんだかイライラしたり、気分が落ち込んでしまった時に、カラオケボックスに行って大声で歌うと、心がすっきりして前向きになれたという経験をした方は多いのではないでしょうか?

 

また、ゆったりとしたリズムの心地よい音楽を流すと、良質な睡眠が取れたり、心が癒される感覚を感じることもあるでしょう。

 

このように音楽はストレス発散に高い効果を発揮するのです。

心に溜まったイライラを発散させたい時にも、心を落ち着かせたい時にも、歌を歌ったり音楽を聞いたりすることが大いに役立ってくれます。

 

ストレスというのは、細胞を傷つけてしまうことで知られています。

細胞が傷つけば老化が進みますから、その原因となるストレスを解消してくれる音楽は、アンチエイジングにも効果がある、ということなのですね。

 

 

音楽でアンチエイジングする方法

 

A1408033

 

 

音楽を楽しむことがアンチエイジングに役立つと知っても、元々音楽に興味のない方は、どう楽しめば良いのか分かりにくいですよね。

「カラオケボックスに行く友人もいないし、人前で歌うのは恥ずかしいし・・・」という方もいらっしゃいます。

 

そのような方は、車の中で好きな音楽を流して口ずさんでみたり、入浴中に鼻歌を歌うだけでも良いのです。

それだけでも、なんだか気分が良くなり、若々しくなれたような気持ちになります。

 

また、癒される曲というと、クラシックなどをイメージしますよね。

クラシックに関する知識の無い方は、なかなか、どの曲を選べばよいのかも分からず、難しいでしょう。

 

そのような場合には、クラシックにこだわらずに、J-POPでも、流行りの洋楽でも、アニメの曲でも良いのです。

自分が聞いていて、気分が盛り上がる曲を選んでみましょう。

 

より音楽によるアンチエイジング効果を期待したいなら、アンチエイジングに効果的な曲を集めたアルバムなども販売されています。

そういったものを活用してみるのも良い方法ですね。

PAGE TOP ↑