習慣づけて!リンパマッサージですっきり若返り!

2014/09/24マッサージコメント(0)

 A1409191

 

 

 

リンパの流れを良くすると、むくみなど見た目に現れる症状を改善するだけでなく、代謝を高めたり血行を良くしたりと様々な効果が期待できます。

では、そんなリンパマッサージはアンチエイジングの観点から見ると、どのように役立つものなのでしょうか?

 

 

 

リンパマッサージで美肌に!

 

A1409193

 

 

年齢を重ねるごとに、リンパの流れも滞りやすくなってしまいます。

そんなリンパの流れを改善するためには、マッサージなどで意識的に流してあげる努力をすることが大切です。

 

リンパマッサージを行うと、滞っていたリンパが流れることでむくみなどの症状が改善されるのは有名な話ですね。

ですが実は、リンパマッサージの効果はそれだけではないのです。

 

滞ったリンパの流れを促進すると、肌の内部で代謝が活発になります。

体内に溜まった老廃物は、リンパに乗って排泄されるので、デトックスにもなります。

 

これらの効果により、太りにくく痩せやすい身体になれるうえに、肌の代謝もアップし、血行が良く透明感のある肌へ導くことができるのです。

リンパマッサージは、肌のアンチエイジングにも、体型のアンチエイジングにも大いに役立つものだということが分かりますね。

 

 

簡単なリンパマッサージ

 

A1409192

 

 

美容面で大きな効果をもたらすリンパマッサージですが、エステに通って受けるほど、余裕が無いという女性も多いでしょう。

そのような女性でも、自宅で簡単にリンパマッサージをすることは可能です。

 

まず、顔のリンパマッサージでは、耳を意識してマッサージすると効果的です。

両耳を両手で持ち、グルグルと何度か回すだけでも、顔のリンパの流れが改善されてしまいます。

 

そして、リンパ節があるところを意識すれば、意外と簡単にリンパの流れを改善できます。

リンパ節があるところとは、鎖骨やワキ、ひざの裏、太ももの付け根などです。

 

このリンパ節を押さえるケアだけでも、滞ったリンパの流れを改善することができてしまいます。

あとは、軽く気持ちが良い程度のマッサージをすれば良いだけ。

自宅で毎日ケアすることが、1番大切なポイントですね。

ただし、リンパは非常に柔らかく繊細な部分です。

痛いくらいに強くグイグイと押さずに、優しくマッサージしていきましょう!

PAGE TOP ↑