見た目年齢に大きな違い!髪のアンチエイジング方法

2014/09/29コメント(0)

 A1409231

 

 

 

「髪は女の命」なんて、昔から言われていますよね。

髪はそれだけ、女性の見た目を大きく左右するものなのです。

「若々しさ」を保つ意味でも、髪は重要なポイントです。

では、どのような方法で髪をアンチエイジングしていけば良いのでしょうか?

 

 

 

頭皮ケアでボリュームダウンと戦う!

 

A1409232

 

 

年齢を重ねることで現れてくる髪の悩みの1つに、「髪のボリュームダウン」というものが挙げられます。

特に頭頂部の髪が細くなり、ハリやコシが無くなることで、頭皮が透けたように見えてくる女性が多いですね。

 

このような女性の髪のボリュームダウンに関しては、女性ホルモンの減少など、様々な原因が考えられます。

そのため、内側と外側のケアをしっかり行っていく必要があります。

 

まずはしっかりバランスよく食べることで、髪に良質な栄養を与えることを意識してください。

それから、頭皮の血行を促進することで、髪に栄養が届きやすい環境を整えていきましょう。

 

毎日、シャンプーのついでに頭皮を優しくマッサージする方法は、髪のアンチエイジングに有効ですね。

最近は女性専用の育毛剤なども多数販売されているので、これを活用してみても良いでしょう。

 

髪のケアは、まずは頭皮のケアからです。

土台から立て直すことが、髪のアンチエイジングには重要なポイントなのです。

 

 

天然成分で白髪をケア!

 

A1409233

 

 

女性の見た目年齢をアップさせてしまう、もう1つの髪の悩みが、白髪です。

白髪に関しては、まだ完全に無くす方法は発見されていません。

原因もはっきり解明されていませんが、頭皮に受けた紫外線のダメージが大きく影響しているのでは?という研究結果があります。

 

つまり、頭皮に紫外線を受けることを防ぐため、帽子をかぶるように習慣付けていた方は、白髪になりにくいかもしれない、と言えますね。

ですが、残念ながらそれだけで完全に防げるものではないというのが現実です。

 

生えてきてしまった白髪は、自然に黒髪へ戻ることはありません。

そこで、見た目を黒くするために、「白髪染め」が行われます。

ですが白髪染めは、頭皮に多大な影響を与え、ますます髪のダメージへと繋がってしまうのがほとんどです。

 

そのような事態を踏まえ、最近人気が出てきているのが、ヘナなどの天然成分を用いて白髪を染めるタイプのものです。

天然成分のものは、頭皮に負担が少なく、しかも髪を美しくする効果があるものが多いのですよ。

 

天然成分で白髪ケアをしながら、同時に頭皮や髪のケアもして、いつまでも若々しく美しい髪を保ちましょう!

PAGE TOP ↑