そのコリ大丈夫?頭皮マッサージでイキイキした毎日を

2014/12/21マッサージコメント(0)

A141217

 

 

頭皮のコリは、重なる緊張やストレス、眼精疲労から起こることが多いです。

頭皮のコリによって、疲れがなかなか取れなかったり、集中力がなくなったり、顔がたるんで老けて見えることもあります。

 

つまり、頭皮のコリがあなたを一気に老けさせてしまうのです。

ここでは、頭皮のコリを解消して若々しさを取り戻す方法をご紹介します。

 

 

頭皮の前に首のコリを解消する

 

頭皮にコリがある場合は、首にもコリがあることが多いです。

頭皮のコリを解消する前に、一度首のコリを解消しておきましょう。

 

首を大きく回したり、ストレッチすることで首のコリはある程度、解消されますし、血行も良くなりますから、次に頭皮のマッサージをする際にも効果的だと思います。

 

頭皮のコリは血行不良によって起こります。

肩や首のコリや眼精疲労によって血行不良が起こり、頭皮のコリが起こると頭皮がカチカチになります。

それによって脳の働きも低下して、集中力も途切れてくるのです。

 

首を少し回すだけでも、気分的にスッキリするはずです。

 

 

頭皮マッサージの方法

 

頭皮マッサージには、いくつかの方法がありますが、一番凝っているのは、耳の周辺からこめかみ、前髪の生え際あたりです。

デスクワークが多い人は、特にその辺りが凝っているので集中的にマッサージしましょう。

 

耳の周辺からこめかみ、前髪の生え際あたりを一度、親指の腹で押してみてください。

痛気持ちいい場所があるはずなので、その場所を重点的に押していきましょう。

押しながらグルグル回すとさらに効果的にマッサージができます。

 

 

いかがでしたか?

頭皮のコリによって老けた印象になっていたり、活力を失っている人は多いです。

頭皮マッサージを心がけることでイキイキとした毎日が送れるといいですね。

PAGE TOP ↑