あきらめないで!白髪は食べ物で防止・改善できる

2014/12/22コメント(0)

A141218

 

 

朝、いつものようにヘアセットをしていたら、こめかみの近くに何本かの白髪を発見したという経験はありませんか?

そんな朝は決まってテンションが下がってしまいますよね。

 

白髪は年齢が原因だからと諦めるのはまだ早いです。

ここでは、白髪を防止する食べ物をご紹介します。

 

 

黒ごま

 

アンチエイジングに有効なセサミンを多く含む黒ごまには、白髪を防止する成分も含まれています。

セサミンの他には、ビタミンB1やビタミンB2、マグネシウムやカルシウムなどの栄養が沢山含まれています。

 

それらの栄養によってメラニンの欠乏を抑制して白髪が発生しないように努めてくれます。

 

 

ひじき、昆布など

 

ひじきや昆布などの海藻類は、白髪だけではなく、美しい髪を保つためにも欠かせない食品ですね。

ひじきや昆布には、メラノサイトの働きを促進させるヨードという成分が含まれており、それが白髪防止にとても有効なのです。

 

 

チーズ、バナナ、アボガドなど

 

メラニンを抑制したり、メラニン生成を促進する前に、メラニンの原料になる成分も補給しなければいけません。

それが、チーズやバナナ、アボガドなどに含まれるチロシンという成分です。

 

 

大豆、ナッツなど

 

チーズやバナナ、アボガドなどに含まれるチロシンとともに摂りたいのがチロシナーゼです。

チロシンとチロシナーゼの相乗効果で白髪を防止し、改善できます。

チロシナーゼは大豆やナッツなどに含まれています。

おやつはナッツにして、白髪防止に努めるのもいいですね。

 

 

いかがでしたか?

もう歳だから…と白髪を見て諦めている人は、ぜひ一度、白髪防止のための食べ物を試してみてくださいね。

PAGE TOP ↑