1日1杯でOK!美味しいお味噌汁でアンチエイジングライフを

2015/03/22食生活コメント(0)

A150309

 

 

朝食はパンやシリアルなどの簡単なもので済ませることが当たり前になりましたが、昔の日本の朝食は、ご飯とお味噌汁、焼き魚やお漬物などの和食が一般的でした。

 

実はお味噌汁には、かなりのアンチエイジング効果があります。

お味噌汁を積極的に食べてアンチエイジングしませんか?

 

 

味噌に秘められたアンチエイジングパワー

 

お味噌は昔ながらの発酵食品です。

発酵食品はお味噌の他にも沢山ありますが、どれも美容にいいですよね。

ヨーグルトや麹、甘酒などは美容やアンチエイジングの分野でかなり有名です。しかし、意外とお味噌のアンチエイジングパワーは知られていなかったりするのです。

 

ところで、ストレスはアンチエイジングの敵ですね。

ストレスによって活性酸素が増えると、どんどん体は老化していきます。

そんな活性酸素を抑えてくれるのが白味噌に含まれるGABAです。

最近ストレスが多いなーと感じたら、白味噌ベースのお味噌汁を食べてみてはいかがでしょうか。

 

さらに新陳代謝をアップして若々しさを保ってくれるのが、赤味噌に含まれるメラノイジンという成分です。

体が冷えやすいという人に赤味噌ベースのお味噌汁がおすすめです。

体がポカポカしてくるはずですよ。

 

そして、どんなお味噌にも含まれてるのが大豆イソフラボン

大豆イソフラボンは女性ホルモンのバランスを保ち若くて美しいボディラインや髪やお肌をキープしてくれるのです。

 

 

即席のお味噌汁でも充分

 

お味噌がアンチエイジングにいいと言っても、一人暮らしをしている人が毎朝お味噌汁を食べるのは結構大変なことかもしれません。

ですが、大丈夫です。

最近は、お椀にお湯を注ぐだけでできる即席のお味噌汁が数多く販売されていて、どれも安価なのが魅力的。

 

一日一杯の即席のお味噌汁でもいいのでプラスしてみませんか?

アンチエイジングだけではなく、健康にもいいので、いいことだらけですよ。

PAGE TOP ↑